2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハグロトンボ

東京は今日も都心の最高気温が35.4℃で、5日連続猛暑日。群馬県伊勢崎市ではまた40℃を記録。熱中症で救急搬送すされる人が相次ぎ、亡くなる人も出て、まさに殺人的な暑さとなっている。 新型コロナも都内の新規感染者が今日は3,803人で、前週より1,474人の増…

猛暑はつづく

東京は今日も朝から晴れて、暑い。最高気温は都心で35.1℃。4日連続の猛暑日。 東北北部では豪雨となっているようだが、東北以外の地域では太平洋高気圧に覆われ、本日、梅雨明けの発表があった。例によって「したと見られる」ということだが。西日本の方は…

もう梅雨明け

東京は今日も都心の最高気温が35.7℃まで上がり、3日連続の猛暑日。 そして、気象庁が関東甲信・東海・九州南部の梅雨明けを発表。ということは、東京では昨日も一昨日も梅雨は明けていたのだろう。記録的に早く明けた、記録的に短い梅雨だったということに…

今日も猛暑日

東京は今日も晴れて、都心の最高気温は36.2℃。6月の気温としては観測史上最高を更新し、2日連続の猛暑日となった。都内では練馬が36.4℃、全国最高は今日も群馬県伊勢崎市で、36.8℃。 今日も風が強くて、鉢植えが倒れ、植木鉢がひとつ割れる。 井の頭池のカイ…

第63回宝塚記念

今年の中央競馬、上半期の締めくくり、宝塚記念が阪神競馬場・芝2200メートルで行われ、グランプリに相応しい豪華メンバー18頭が参戦したが、レース直前にオーソリティが競走除外となり、17頭が出走。 1番人気は昨年の年度代表馬で、大阪杯9着からの巻き返…

6月の猛暑日!

今日の東京はもう梅雨が明けたのかと思うような夏空が広がり、気温もグングン上昇。昼前に都心の最高気温が35.4℃に達して、今年初めての猛暑日となった。郊外の八王子や青梅では38℃を超える。そして、全国最高は群馬県伊勢崎市の40.2℃。 この暑さで、この夏…

朝顔

朝顔が咲きだした。去年の朝顔のタネから育ったもの。 西洋朝顔はすでに咲いていて、毎朝、ブルーの花をつけているが、今日はこれまでで最多の4輪が開花。 西洋朝顔コーラルブルー。 これは街で見かけた昼顔。 (きょうの1曲)Kate Bush / Delius (Song of…

ギボウシ

朝のうち、少し晴れ間が広がったが、すぐに曇り空に変わり、夕方前から弱い雨も降りだす。 ギボウシが咲きだした。 花茎が長くのびるので、花がたくさん咲くと、重さで倒れてしまうのが難点。 切り花にすればいいのか。 (きょうの1曲)Mio Fou / 白亜の心 …

江ノ島散策(3)

今日は夏至。東京の日の出は4時25分、日の入りは19時ちょうど。日の長さは14時間35分。といっても、朝から曇りで、太陽は出なかった(と思う)。夕方から弱い雨も。 昨日から鉄砲百合が咲きだした。この清楚な感じが好きだが、なんとなく葬式を思い出したり…

江ノ島散策(2)

昨日(6月19日)、江ノ島に出かけた話の続き。 昼食後、湘南港のヨットハーバーの前の聖天島を見物。この小さな岩山は昔は江ノ島とは別の島だったのが、関東大震災の時に地盤が隆起して陸続きとなり、さらに昭和の東京オリンピックの時に周辺が埋め立てられ…

江ノ島散策(1)

コロナ禍の影響もあって、ずいぶん長く海を見ていないな、と思い、一番手近な海ということで江ノ島へ行ってきた。 9時過ぎの電車で出かけ、成城学園前に着くと、すぐに江ノ島行きのロマンスカーがあることが分かり、ホームで特急券を購入。片瀬江ノ島まで行…

ノウゼンカズラが開花

東京は今日も曇り空。雨が降ることもなく、晴れることもなく、すっきりしない天気。と書いていたら、夕方から雨が降り出した。 そんななか、ノウゼンカズラが咲きだした。 太陽が似合う花だが、今日はなんとなくひっそりと咲いている感じ。 「止まれ」に止ま…

ネジバナ

朝の天気予報で今日は晴れて気温が上がるようなことを言っていた気がするが、それほどでもなかった。 野生の蘭、ネジバナが今年も咲き出した。 蘆花公園のラヴェンダー。 (きょうの1曲)John Coltrane / Naima www.youtube.com

プラムジャム

大石プラムのジャムを作る。 プラムはそのまま食べても、もちろん美味しいが、ジャムにすると、より長く楽しめる。 アンズと違って、プラムはタネを取るのが面倒なので、タネを取らずに煮たら、最後に簡単にタネだけ取り出すことができた。 今日のプラムは完…

梅干し

今日の東京は弱い雨が時折降る梅雨らしい天気で、日中の気温も18℃ほど。 そんななか、ハイビスカスが咲きだした。冬から春にかけても室内で咲いていたが、5月から外に出して、植え替えてからは最初の開花。これからどんどん咲いてくれるはず。 西洋アサガオ…

あじさい電車

京王井の頭線は線路際にずっとアジサイが植えられており、この季節の車窓を彩っている。 上下との下北沢駅のホームから撮影。向こうに見えるのは新代田駅。下北沢駅にいつのまにかホームドアが設置されていた。 除草剤を使用していないからだと思うが、都会…

ジャガイモ収穫

これまで少しずつ収穫していたジャガイモのキタアカリ。残りの3株をすべて掘り上げる。 こちらはプランター栽培のナス。一番花の実は早いうちに取ってしまい、今は2番目の実がだんだん大きくなっている。 不思議な形をしたニゲラの実。この中に黒い種子が…

西洋アサガオ

1本だけ苗から育てている西洋アサガオが昨日から咲き出した。 蘆花公園ではもうコスモスが咲いている。 1本だけデカい。 (きょうの2曲)天地真理/水色の恋&恋は水色 www.youtube.com www.youtube.com

小湊鉄道の旅2022(その5)

小湊鉄道の旅の話の続き。たぶん最終回。 養老渓谷13時45分発の五井行きに乗車。キハ40の2両編成。 キハ200はロングシートだが、キハ40はボックスシートなので、進行方向を向いて、窓から吹き込む初夏の風を感じながら列車に揺られていると、昔の旅の記憶が…

小湊鉄道の旅2022(その4)

6月4日に小湊鉄道に乗った話の続き。上総鶴舞駅から11時55分発の上総中野行きに乗り、どこで降りようかと迷っているところから。何の目的も用事もなく、ただ列車に乗っているだけなので、とにかく自由なのである。唯一の制約条件は列車本数が少ないという…

小湊鉄道の旅2022(その3)

昨日梅雨入りした東京は今朝は青空だったが、すぐに曇って、弱い雨も降る。しばらくはこんな天気が続くようだ。 さて、6月4日に小湊鉄道沿線を旅してきた話の続き。里見駅から飯給駅まで歩いて、10時48分発の五井行きに乗ったところから。 先刻、上総川間…

小湊鉄道の旅2022(その2)

今日の東京は雨が降り続き、気温も低い。気象庁は関東地方が梅雨入りしたとみられると発表。 さて、6月4日に小湊鉄道に乗ってきた話の続き。 上総川間から9時24分発の列車に乗ったところから。 この列車は1日5往復しかない貴重な上総中野行きで、とりあ…

小湊鉄道の旅2022(その1)

昨日(6月4日)、また千葉県の小湊鉄道の沿線に出かけて、昭和の鉄道風景がそのまま残る列車に乗ったり、駅間を歩いたりしてきた。 小湊鉄道に乗るのは3年ぶりだが、この間に新たな車両が導入されるなどの変化もあった。新たな車両といっても、JR東日本か…

第72回安田記念

5週連続の東京G1シリーズを締めくくる春のマイル王決定戦、安田記念が東京競馬場・芝1600メートルで行われ、牝馬4頭を含む18頭が参戦。女王グランアレグリアが引退し、次のマイル王の座につくのはどの馬か。ヴィクトリアマイルを制したソダシこそ不在だっ…

若スズメ

今日は夕立もなく、カラッとした晴天。でも、明日以降の天気はまた下り坂らしい。梅雨入りも間近か。 街で見かけたスズメの子。幼鳥というよりは若鳥か。でも、かわいい。 アジサイ。 (きょうの1曲)彭羚 / I've Never Been To Me www.youtube.com

今日から6月

今日からもう6月。梅雨入りも近いのだろう。梅が出回り始め、そろそろまた梅酒を漬けたり、梅干しを作ったりという季節でもある。 ランタナの花数が増えてきた。 この花はチョウに人気があるが、アゲハが来ると、ついでにレモンの葉に卵を産んでいくので、…