2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月は猛暑で終わる

今日で7月も終わり。東京では6月中に梅雨明けが発表され、7月の始まりは猛暑だったが、最後も都心で35.0℃まで上がる猛暑日となった。郊外ではさらに気温が上がり、青梅では38.1℃を記録。 昨日から始めた梅の土用干しにはちょうどよい天気ではある。 しか…

梅干し

東京は朝から夏空。都心の最高気温は34.5℃、郊外では35℃を超え、猛暑日となる。今後もしばらくは猛暑が続きそうなので、梅の土用干し。 塩分15パーセントで漬けこんで、シソで赤く染まった梅(3キロ)を干し網に並べて。 朝顔の葉っぱ。食ったのは誰だ? 夕…

セミの抜け殻

この夏初めて、庭でセミの抜け殻を見つけた。 地面に転がっていたのを鉢植えの桜に移動させて撮影。 この抜け殻が落ちていた場所のすぐそばにアブラゼミが転がっていて、小さなアリが集っていた。羽化してすぐにやられたのだろうか。 ムラサキシキブに早くも…

自家製キュウリのキューちゃん

先日、近所の人からキュウリをいただいた。農園を借りているそうで、そこで収穫したもののお裾分け。市販のキュウリよりかなり大きい。 そのキュウリ3本を使って、キュウリのキューちゃんを作った。 作り方はネット上にいろいろ出ているので、そのうちのい…

ブーゲンビリア

今日も真夏に相応しい天気。昨日、ミンミンゼミばかりでアブラゼミが少ないというようなことを書いたら、今日は一気にアブラゼミが増えて、ミンミンゼミを圧倒するほどになった。 少し前にブーゲンビリアの鉢植えをホームセンターで買った。以前から育ててみ…

秋海棠

朝から夏空。セミが賑やかになってきたが、今のところ、ミンミンゼミが優勢で、アブラゼミが少ない印象。アブラゼミはこれから本格的に鳴きだすのかもしれないが。 子どもの頃は今ほどミンミンゼミはいなかったような気がするが、東京のセミの勢力図に変化が…

ハニーサックル

今年の春から育てているハニーサックルが咲きだした。 ハニーサックルが欲しいと思っても、園芸店などで売っているのを見たことがなく、ネットで探したら、見つかった。業者から買うと本体価格に送料を加えて、けっこうな値段になるが、メルカリにもいろいろ…

さぎ草

今日の東京は雲が多めながらも晴れて、最高気温は34.5℃まで上昇。今年初めてアブラゼミの声を聞く。これでニイニイゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミと出そろった。 新型コロナウイルス、今日の東京では新たに20,401人の感染が確認される。ついに2万人を超え…

小玉スイカ

今日の東京は晴れて、都心の最高気温は32.2℃。1週間ぶりの真夏日となった。 庭で育てている小玉スイカ。6月末に人工授粉して、だいぶ大きくなってきた。現在はソフトボールぐらいの大きさ。 ノウゼンカズラは花数がやや少なくなって、一段落か。 朝顔は綺…

豪徳寺の招福殿

今日の東京は朝から晴れたり曇ったりだったが、午後は概ね晴れ。最高気温は都心で29.6℃とわずかに30℃に届かなかったが、郊外では真夏日となる。ものすごく暑いというわけではなく、この時期としてはまあ過ごしやすい一日。 一昨日あたりから自宅周辺でニイニ…

ヤマトシジミ

今日の東京は一日中雨が降ったり止んだり。都心の最高気温は24.7℃で、5月下旬並みの涼しさ。 庭のアヤメの葉にヤマトシジミが止まっていた。カップルだろうか。 庭のあちこちに生えてくるカタバミを抜きたいのだけど、彼らのことを考えて、ある程度は残すよ…

ツミ

東京は今日も雨。この先の予報を見ても、完全にまだ梅雨である。 先日、世田谷区内で猛禽のツミとカラスのバトルを目撃。ツミは少なくとも2羽いて、つがいらしかった。恐らく営巣、子育て中にカラスの群れに囲まれ、必死で追い払っているようだったが、カラ…

カマキリ

今日の東京は曇りのち雨。都心の最高気温は26.9℃。このところ梅雨に逆戻りしたような天気が続いている。戻り梅雨ということなのか、あるいはまだ梅雨が明けていなかったということなのか。まぁ、この日に梅雨入りして、この日に梅雨が明けたと明確に判断でき…

第7波

今日の東京は朝から曇り空では、午後には弱い雨、そして夕方には一時激しく降ったりもする。埼玉県の鳩山町などではかなりの豪雨となっているようだ。 新型コロナウイルスの新規感染者が東京で3月16日以来、およそ4ヵ月ぶりに1万人を突破して11,511人。感染…

グラジオラス

今日の東京も夏空が広がり、暑い。都心の最高気温は34.4℃。 先に白花のグラジオラスがすでに咲き終わったが、今日は黄色が咲いた。昨年、ダイソーで3球入りを買ってきて植えたもの。昨年は夏の入院中に咲いて、退院した時にはすでに花は終わり、色あせた花…

「夏の川」

参議院選挙。与党、そして改憲勢力が圧勝の勢い。 世田谷区立希望が丘公園の壁泉と少年像。 ここでは何度かドラマか映画の撮影をしているのを見たことがある。 今朝、うちのノウゼンカズラにヒヨドリが来て、顔を花粉で黄色くしながら蜜を吸っていた。初めて…

ヘリアンサス

昨夜は冷房は使わず、窓を開けて寝たので、今朝はインコの声で起こされる。 窓から5メートルほどの電線に止まっている。 冬に植え付けた宿根草のヘリアンサス・レモンクイーンが大きく育って、名前の通りレモンイエローの花を咲かせた。開花期は7月~10…

凶弾に倒れる

朝、英国のジョンソン首相が政権および保守党内で相次いだスキャンダルが原因で辞意を表明したというニュースに接して、数々のスキャンダルに見舞われながらも、責任を「痛感」するだけで責任を取るということをしなかった我が国の元総理のことを考えたりし…

夏の夏蜜柑

今日の東京は昨日、長崎県に上陸した台風4号から変わった温帯低気圧の影響で大雨という予報だったが、あまり雨は降らず、それでも雲が多い空模様。気温も31.1℃まで上がり、2日連続の真夏日。 また新型コロナ感染者が急激に増えていて、東京の新規感染者が…

ヤマユリ

今日の東京は朝から弱い雨が降ったり止んだりで、最高気温は29.3℃と猛暑日どころか真夏日にもならず。しかし、これでも平年よりやや高めで、実際、少し蒸し暑く感じた。 庭のヤマユリが開花。 数年前に植えた球根で、去年はヒョロヒョロの茎が何本か生えたが…

あんずジャム

今日の東京はわりと雲が多めで、時折、弱い雨も降る。予報では最高気温が31℃となっていたが、実際には35.3℃まで上がり、最長記録更新の9日連続猛暑日。でも、今週は雨の日が多いようで、猛暑は一段落か。 今年もアンズが出回り始めたが、けっこうな値段だし…

ひまわり

東京は今日も都心の最高気温が35.2℃まで上がり、これで8日連続の猛暑日となる。東京としては観測史上のタイ記録。 庭のヒマワリが開花。小鳥の餌用ヒマワリを蒔いたもの。 ヒマワリと同時にグラジオラスも咲き出した。 朝顔。 キジバトが水を飲みに来た。 …