2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幽霊坂のお化粧地蔵

港区三田四丁目に玉鳳寺という曹洞宗寺院がある。慶長四(1599)年、八丁堀に創建され、寛永十三(1636)年に現在地に移転してきたという。 その山門の傍らに地蔵堂があるのだが、堂内に安置されているお地蔵さまがちょっと変わっている。 御化粧延命地蔵尊…

夏みかんピール

先日、近所の方から夏みかんをいただいた。毎年のことで、以前は酸っぱく感じたが、最近は市販のものと変わらぬ美味しさ。 皮を捨てるのはもったいないので、今年もピールを作り、一部はビターチョコレートでコーティング。ショコラ・オランジュ。 こぼれダ…

原種系アネモネ

今日の東京は日中は青空が広がったが、雲も多く、夕方から雨。こんな天気が続くうちに桜の季節が過ぎていく。 すでに街路樹のケヤキなど若葉の季節になりつつある。全体的に季節の移ろいが早いなと思うが、その分、夏が長くなるのかもしれない。 庭では原種…

嘉陵紀行「羽沢氷川・渋谷八幡・伊勢野 道の枝折」を辿る(前編)

江戸の侍・村尾正靖(嘉陵)の江戸近郊日帰り旅の道筋を辿るシリーズ。しつこく続くが、まだまだ続く予定である。こうして東京都内の知らない町を歩いていると、いろいろな発見があって、もちろん大した発見ではないが、実に面白い。 今回は麻布から渋谷にか…

山桜満開&カーリング決勝

東京のソメイヨシノは先週満開を迎えたが、冷たい雨に打たれて、今朝はもう花吹雪が舞っていた。桜の季節というのは短い間に花を楽しまなくてはいけないという妙な焦燥感に駆られる。でも、そのわりには今年は特に花見はしていない。まあ、家の近所にも桜は…

Acoustic Asturias Live

新生Acoustic Asturiasのライヴ第2弾が昨日(3月25日)、南青山MANDALAで行われた。 前回はメンバー2人が体調不良で欠席。急遽、代役2名を加えてなんとか開催に漕ぎつけたが、その後、チェロのヌビアさんに代わって出演した佐野まゆみさんが正式メンバー…

ドバイWCデー&高松宮記念

中央競馬では高松宮記念で春のG1戦線がいよいよ始まるが、それより前に25日、アラブ首長国連邦のドバイで四つのG1レースなどが実施されるドバイワールドカップデーが開催され、高額賞金を狙って日本からも有力馬が27頭も遠征(ドウデュースは出走取消)。先…

世界女子カーリング選手権2023

カーリングの2022-23シーズンを締めくくる世界女子カーリング選手権がスウェーデンのサンドヴィーケンで18日から26日までの9日間の日程で行われている。13か国の代表が参加し、日本からは今年の日本選手権で優勝したロコ・ソラーレが出場。 7日間で12試合…

3月の夏日にアスパラ収穫

今日の東京は弱い雨が降ったり、陽が射したり、またザーッと降ったりと不安定な天気。ポカポカ陽気という感じではなかったが、都心の最高気温は25.0℃まで上がり、今年初めて「夏日」となる。東京で3月に夏日となるのは10年ぶりだそうだ。 昨年春に買って、…

ハランの花

今日の東京は数日前の予報では雨になっていたが、雨は降らず、都心の最高気温は今年最高の23.8℃まで上がる。 鉢植えの山桜が開花。例年、開花と同時に葉も出てくるのだが、今年は花が先だ。 シャガも咲き出した。 ムスカリも咲き出した。 先日、経堂五丁目特…

WBC決勝

WORLDBASEBALL CLASSIC2023もいよいよ決勝戦。ここまで出場国で唯一負けなしの6連勝で勝ち上がってきた日本代表・侍ジャパンと5勝1敗のアメリカ代表がマイアミのローンデポ・パークで日本時間8時過ぎから「世界一」の座をかけて対戦した。日本が優勝すれ…

WBC準決勝

WORLD BASEBALL CLASSIC 2023もいよいよ準決勝まで来た。場所はフロリダ州マイアミのローンデポパーク。昨日、先にアメリカがキューバを14-2で破って連覇に王手をかけ、今日は日本代表とメキシコ代表が決勝進出をかけて対戦。球場はメキシコの応援が圧倒的…

嘉陵紀行「半田いなり詣の記」を辿る(その3)

江戸の侍・村尾嘉陵が江戸の浜町の自宅から今の葛飾区東金町にある半田稲荷に参詣した日帰り旅の道筋を辿る話のつづき。 peepooblue.hatenablog.com peepooblue.hatenablog.com 飯塚村(今の葛飾区西水元)にあった夕顔観音堂を訪れた後、嘉陵は地元の人に教…

春の鳥

昨日は一日中冷たい雨が降り続き、都心の最高気温は9.5℃と冬に逆戻りしたかのような寒さだったが、今日は晴れて、暖かな一日。といっても、最高気温は都心で15.5℃。 昨日が彼岸の入りだったので墓参りに出かけ、ついでに豪徳寺に立ち寄る。 地蔵菩薩。 桜も…

嘉陵紀行「半田いなり詣の記」を辿る(その2)

江戸の侍・村尾正靖(1760-1841、号は嘉陵)が文化十四年六月十五日(1817年7月28日)に浜町の家から今の葛飾区東金町にある半田稲荷に参詣した日帰り旅のルートを辿った話の続き。僕は浅草から歩き出し、東京スカイツリーの下から曳舟川跡の曳舟川通りをま…

チューリップと水仙

今日の東京は曇り空で、気温もいくらか低め。明日は冬の寒さに戻るそうだ。 庭のチューリップが咲きだした。去年の開花は3月27日だったので、今年は10日も早い。ここ2年は新しい球根を買っていないので、すべて3年以上前に咲かせた古い球根から分球した子…

WBC準々決勝

World Baseball Classic 2023も1次ラウンドが終了して8強が出そろい、いよいよ準々決勝である。 東京ドームでは昨日、A組1位のキューバとB組2位のオーストラリアが対戦し、4-3でキューバが勝って、準決勝が行われるアメリカ行きを決める。この試合、…

早春の蝶

東京は桜も開花して、すっかり春。いろいろな虫たちも活動を開始。すでにだいぶ前からキチョウやキタテハなどの蝶も飛んでいる。 球根を植え付けて2シーズン目のシラー・シベリカ。 チューリップも開花間近である。 (きょうの1曲)彭羚/一枝花 www.youtu…

アスパラガスが出てきた

東京でソメイヨシノの開花が発表された。3月14日の開花は2020年、21年と並んで最も早い記録。今年は全国でも一番先に東京の桜が咲いた。 昨日からマスクの着用も個人の判断に任されるようになり、行動制限もなくなって、今年は桜の名所も大いに賑わうことに…

ツタンカーメンのエンドウ豆の花

東京は朝から雨が降り出し、一時強く降るが、午後には止む。近所のソメイヨシノが咲き始めた。 近所の人にもらったツタンカーメンのエンドウ豆。数年前にも育てたが、今シーズンも栽培中。数日前から花が咲きだした。 ツタンカーメン王の墓から出土した豆が…

WBC日本対オーストラリア

World Baseball Classicの1次ラウンドB組の侍ジャパンにとっての最終戦。相手はオーストラリア。日本の先発は2年連続で投手四冠に輝いたオリックスの山本由伸。現在の日本プロ野球界では最高の投手といえる。 日本の先攻で始まった1回表。1番ヌートバー…

嘉陵紀行「半田いなり詣の記」を辿る(その1)

江戸の侍・村尾嘉陵(1760-1841)の江戸近郊日帰り徒歩旅行の足跡を辿るシリーズの第四弾。今回は江戸の東郊を歩き、現在の葛飾区東金町にある半田稲荷神社を参拝する。東京と千葉の都県境まで行くので、けっこうな長丁場である。 時は文化十四年水無月十五…

WBC日本対チェコ

ワールドベースボールクラシック、B組の日本は東京ドームで1次ラウンドの第3戦、チェコ代表と試合を行った。チェコは国内に存在するさまざまな職業についている選手のアマチュア野球リーグを中心にヨーロッパ各国のリーグでプレイする選手、大学生、そして…

WBC日韓戦

ワールドベースボールクラシック(WBC)1次ラウンドの2日目。昼間の試合でチェコが中国を8-5で破ったということにまず驚いた。今大会にチェコが参加していることがすでに驚きである。チェコに野球があったのかという驚き。1次ラウンドがアメリカで行わ…

トサミズキが開花

東京は明け方に雨が降り、風も吹き荒れていたが、朝には晴れる。一昨日が21.3℃、昨日が22.2℃と今年の最高気温を更新したが、今日は22.9℃とさらに記録更新。もう上着はいらない。とはいえ、数年前にはソメイヨシノの開花後に雪が降ったから、まだ油断はできな…

WBC開幕

野球の国際大会、第5回World Baseball Classicが開幕。20か国の代表が4組に分かれて、各地で予選リーグを行い、日本代表は東京ドームで、今日から中国、韓国、チェコ、オーストラリアの代表と対戦。 昼の試合で韓国がオーストラリアに7-8で敗れた後、夜…

アンズ開花

鉢植えで育てているアンズの花が咲きだした。 ただ、先月、植え替えようとしたら、鉢の中からコガネムシの幼虫が数匹出てきて、かなり根を食われていたので、今年は実は期待しない方がいいかもしれない。 とりあえず、幼虫は一掃したものの、今後の対策も考…

梅と・・・

気温は上がったり下がったりするものの、いろいろな花が咲いたり、ウグイスが啼いたりと日ごとに春を実感する季節となった。 我が家の豊後梅はようやく咲き出したばかりだが、大方の梅はそろそろ盛りを過ぎたようで、「せたがや梅まつり」も本日限り。 梅と…

金メダル・・・ならず。。。

カーリング、21歳以下の世界一を決める世界ジュニアカーリング選手権がドイツのフュッセンで行われている。前回優勝の女子日本代表は出場10か国中4位で準決勝進出。昨日の22時(日本時間)から予選9勝0敗で1位のスイスと対戦。北海道の名寄市では地元出…

世界ジュニアカーリング選手権

20℃を超えた昨日よりはだいぶ気温が下がったが、それでも気分はもう春。今日はウグイスのホーホケキョを今年初めて聞いた。まだ万全ではないようだった。 ドイツのフュッセンで開催中の世界ジュニアカーリング選手権。男女とも10か国ずつが参加し、日本は前…