トリノ五輪・カーリング

日本人選手の不振で盛り上がっているんだか盛り下がっているんだか、よく分からないトリノ五輪。その中で残念ながら準決勝進出は逃したけれど、カーリングが突然大ブレイクしているようで、あちこちで話題になっている。カーリング講習会にも申込みが殺到しているそうだ。
僕は前回のソルトレイクの時になんとなく見ていて、結構ハマった記憶があるのだが、今回もやはりハマった。はじめはほとんどの人がちょっと馬鹿にしているようなところがあるのだが、知れば知るほど難しさや奥の深さが分かってくる。20年ほど前に稚内へ行った時、もう一泊すればカーリングが出来るというチャンスがあったのだが、その時はさほど関心がなく、貴重なチャンスを逃してしまった。今から思えば、挑戦しておけばよかった。
ところで、いきなりのカーリング人気だが、競技そのものの魅力と同時に他のスポーツに比べて競技中の選手の顔の表情がテレビ画面を通じて、とてもよく分かるというのも大きいのではないか。しかも、美人選手が揃っていれば、人気が出ないわけがない。なかでも巷ではマリリンこと本橋麻里選手が人気であるらしい。NHKの中継アナウンサーまで「マリリン」と口走っていた。個人的には林選手かなと思っていたのだが。中学生の時からカーリングをずっと一緒にやってきたという小野寺選手と林選手が試合中、何度も身を寄せ合って相談している姿には二人の絆の強さみたいなものが感じられて好きな光景でした。