Air Plantsライヴ

 11月中旬並みという肌寒さと冷たい雨の中、渋谷のライヴハウス「7th Floor」にヴァイオリン、チェロ、ギターのアコースティック・ユニットair plantsのCD発売記念ライヴを観にいく。先日、新宿のタワーレコードでたまたまCDを手にとって、興味を持って購入したら、すごく良くて、このライヴがあることを知って、やってきたというわけ。

 15分遅れの18時45分開場、ステージにグランドピアノのある、なかなかいい雰囲気の店。客席もほぼ満員。

 オープニングアクトはRIKUOさん。19時20分過ぎからスタート。かなりユニークなスタイルのピアノ弾き語り。
 3曲目からエア・プランツの橋本歩さん(チェロ)登場。橋本さんはさまざまなジャンルのレコーディングやライヴに引っ張りだこの美人チェリストである。僕も過去に平岩英子さん、野崎美波さんのライヴでみていて、野崎さんの素敵なアルバム「ハルモニア」では主役級の大活躍をしている。ちなみにリクオさんのアルバムにも橋本さんが参加していて、昨日も福島県相馬市のお寺で一緒にライヴをやってきたそうだ。ラストの曲ではヴァイオリンの阿部美緒さんも加わる。なかなかいい感じのコラボレーション。30分ほどで終了。

 しばしのブレイクの後、エア・プランツ登場。

air plants
阿部美緒(ヴァイオリン)
橋本歩(チェロ)
嘉多山信(ギター)

ゲスト
RIKUO(ヴォーカル、ピアノ)
坂田学(ドラムス)


 もう1曲目からボサノバっぽいギターにのってヴァイオリンとチェロが歌う、歌う! しかも、3人とも文句なしに巧い。素晴らしい。
 美人系の橋本さんに対して、阿部さんはカワイイ系かと思うのだが、曲間のMCを聞いていると、結構天然系のボケ・キャラでもあるみたい。
 MCで嘉多山さんと阿部さんが喋っている途中で橋本さんがステージを下りてしまい、どこへ行ったのかと思ったら、やがてビールを手に戻ってくる。
「みんなの緊張ぶりが見て取れたので、率先してリラックスしようかと思って…」
 とのこと。で、ビール、ラッパ飲み。
 5曲目、ジョン・レノンの「Oh! My Love」ではリクオさんがピアノとヴォーカルで参加。歌詞はリクオさんのつけた日本語詞で歌われる。
 そして、第1部のラストではアルバムにも参加しているドラムの坂田学氏が盛大な拍手に迎えられて登場。大いに盛り上がる。

 休憩時間には店内壁面を使って、嘉多山氏が撮影・編集した清里でのエア・プランツのレコーディング風景のビデオが上映される。

 で、第2部。2曲目から坂田氏のドラムも加わっての演奏。「学くん」(とみんなに呼ばれていた)があまりにすごい演奏をするので、演奏中から阿部さん、橋本さんがどんどん笑顔になっていく。で、曲が終わった途端に2人とも「かっこい〜い」。演奏している本人たちの満足感が客席の我々にもストレートに伝わってくる。
 3曲やって、坂田氏がメンバーからも客席からも盛大な拍手で見送られて、退場。あまりのかっこよさにエア・プランツの3人も思わずため息。
 ここで「じゃ、気を取り直して…」と阿部さん、失言(暴言)。「気を取り直してって!」と橋本さん、必死のツッコミ。
 再びトリオに戻って、その次にやったのが、まだ成長途上の曲、仮タイトルは「ワルツ」。ここで演奏中にいきなり「イスラエルの占領地で…」などとニュース音声みたいなナレーションがスピーカーから流れる。ステージ上でも「なに、なに?!」とビックリしたように演奏ストップ。
「今のは超常現象だった」ということでもう一度最初からやりなおし。
 エア・プランツは8月末に1stアルバムを出したばかりなので、新しいユニットなのかと思っていたが、実際には2000年からライヴをやっているらしい。初めはカバー曲中心で、だんだんオリジナルが増えてきた、とのこと。
 D.エリントンの「Caravan」〜J.ベックの「Scatterbrain」は異様にかっこいいアレンジだった。
 これで本編終了。

 アンコール。演奏が始まると、嘉多山さんのギターを無視するように女性2名はいきなり「ハッピー・バースデイ」のメロディを弾き始める。明日が嘉多山さんの誕生日だそうです。
 で、改めてアンコールはD.ラインハルトとB.エヴァンスの曲を2曲続けて…。「Waltz for Debby」はうれしい選曲だった。11月にもまたライヴがあるというので、ぜひ行きたいと思う。

セット・リスト

第一部
1.太陽のサンバ
2.Yellow Bird
3.太陽の孤独
4.Happy Days
5.Oh!My Love(with RIKUO)
6.Pense A Moi(with RIKUO & 坂田学

第二部
1.札内〜帯広
2.To Wind(with 坂田学
3.Flamingo(with 坂田学
4.Forest(with 坂田学
5.ワルツ
6.Caravan
7.Scatterbrain

アンコール
1.The Continental
2.Waltz for Debby

 CDおすすめです!

air plants

air plants

ハルモニア

ハルモニア