いろいろな虫

立秋を過ぎて、この夏はじめてツクツクボウシの声を聞いた。この声を聞くと、夏の終わりが見えてくるというか、子どもの頃の何かに追い立てられるような気分を思い出す。「宿題やらなくちゃ…」みたいな。でも、まだまだ暑いッス。北京オリンピックも始まったしね。

それから今朝はクマゼミも家の向かい側の桜の木でシャワシャワシャワシャワ…と鳴く。
庭ではアジサイの葉の上でツマグロヒョウモンが交尾中。右側がオス。近づいても、枝を揺らしても、羽をつついても逃げない。
ツマグロヒョウモンクマゼミも本来なら関東にはいないはずの南方系の昆虫。




ツマグロヒョウモンはもう1匹、メスがスミレの葉っぱに産卵中。幼虫は黒に赤いラインが入ったイモムシ。最近よく見かけるから我が家でも繁殖しているようだ。先日も2匹いたが、その後行方不明。スズメかシジュウカラにでも食べられたか。



ノウゼンカズラの花の中にはカマキリ。本当は撮影のために移動していただいたんですけど…。なので、ちょっと不機嫌そう。