丹沢・大山

丹沢の大山に登ってきた。小田急線の伊勢原からバスとケーブルカーを乗り継ぎ、まずは大山寺に参拝。関東三十六不動の第一番札所である。

それから、歩いて標高700メートルほどの阿夫利神社へ。ここから眺める山頂は樹氷で真白になっている。昨夜、東京では雨が降ったけれど、大山山頂付近は雪だったのだろう。


ということで、登山道を登り始めたら、これがなかなかハードだった。さすが修験の山である。
途中から、わずかだけど雪があって、木々は樹氷に覆われ、寒いはずなのに、額から止めどなく汗が流れる。暑い!

1時間20分ほどで標高1252メートルの山頂に着く。遠く相模湾が逆光に霞んでいる。




帰りは別ルートで下ったけれど、登山道がぬかるんで、これまた結構大変だった。しかも、クマ出没注意の標識もあったりする。
15時前に下社まで戻り、ケーブルカーで下山。