フィーバーの「かーてん・こーる」

キャンディーズの後継グループだったフィーバーのアルバム『ファースト・フライト』をつい衝動買いしてしまった。
アルバムのラストでキャンディーズの「かーてん・こーる」(「微笑がえし」のB面曲)をカバーしているのが、以前から気にはなっていたのだが、どうせキャンディーズ・ヴァージョンを超える「かーてん・こーる」がこの世に存在するとは思えないので、無視するつもりだった。しかし、なぜかこのアルバム、CDショップに行くたびに妙に目につくんですね。で、つい買ってしまったわけだ。
まだ1回しか聴いていないので、全体の印象は???なのだけど、「かーてん・こーる」についてはバックの演奏もコーラスもキャンディーズ版のアレンジをほぼそのまま踏襲。やっぱり、キャンディーズのほうがいいけどね。
で、曲中のランちゃんの「忘れないわ」の部分は「わすれ〜ない〜♪」と普通に歌っていた。ま、そりゃそうだろう。
僕にとってキャンディーズの「かーてん・こーる」はとても神聖な曲なのだってことを再認識。

ファースト・フライト(紙ジャケット仕様)

ファースト・フライト(紙ジャケット仕様)