第55回有馬記念

 ブエナビスタが現役最強を改めて証明するのか、あるいはその地位を脅かす三歳馬が台頭するのか。注目の有馬記念は、ジャパンカップで繰り上がり1着となったローズキングダムが残念ながら直前で出走取り消しとなってしまったが、三歳の有力牡馬が揃って参戦し、圧倒的1番人気の女王ブエナビスタに挑んだ。
 レースはトーセンジョーダンがゆったりとしたペースで逃げ、オウケンブルースリヴィクトワールピサ、今日は出遅れなかったペルーサなどが続く展開。ブエナビスタは中団よりやや後方という位置取り。2番人気の皐月賞ヴィクトワールピサが向こう正面から早めの勝負に出て、最後の直線で抜け出したのを、後方からブエナビスタが強烈な末脚で追い込み、ほぼ並んだところがゴール。長い写真判定の結果、わずか2センチの差でヴィクトワールピサが勝利。直線の短い中山コースでしかもスローペースの展開を考えると、ブエナの位置取りはやや後ろ過ぎたと思うが、一番強いレースをしたのはやはり彼女だったと思う。でも、勝たないとね。3着にはトゥザグローリーが入る。
 ヴィクトワールピサに騎乗したM.デムーロは先週に続き2週連続のG1制覇。今日も外国人ジョッキーが1〜3着を独占。

1着ヴィクトワールピサデムーロ)  2着ブエナビスタ  3着トゥザグローリー
4着ペルーサ  5着トーセンジョーダン  6着ルーラーシップ  7着エイシンフラッシュ
8着ネヴァブション  9着ダノンシャンティ  10着フォゲッタブル  11着オウケンブルースリ
12着メイショウベルーガ  13着ドリームジャーニー  14着レッドディザイア  15着ジャミール
(出走取消ローズキングダム