謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
今年の年賀状に使ったイラスト。色鉛筆で描いて、オイルでぼかして、スキャナーでパソコンに取り込んだら、なぜか原画と全然違う色合いになった。案外いい感じなので、そのまま採用。

自宅の窓から見た新年の夜明け。初日の出の直前。この後、向こうの屋根に隠れて朝日が昇ってきた。

 昼前に初詣に出かける。
 まずは松陰神社。着いた時はすでに大行列が出来ていたので、境内にある吉田松陰墓所にお参りして済ませる。祭神は吉田松陰なので、どちらにお参りしても同じという理屈。お墓の前にも賽銭箱があったし。こちらはほとんど並ばずに済んだ。

 続いて、豪徳寺。確か去年かおととしも見かけたと思うのだが、また「K八先生」でおなじみのT.Tさんを見る。今年初めての街で見かけた芸能人。
 ここでは招福観音にお参り。

豪徳寺といえば、招き猫。僕も購入。
 写真は古い招き猫の奉納所。みんな写真を撮っている場所でもある。

 いつ見ても、いいお顔。こういう風になりたい。


 三重塔。


 十二支の彫刻。

 猫の彫刻もあり。


 ついでと言ってはなんだけど、近くの勝光院にも寄ったら、紅梅が咲き始めていた。まさに新春という感じ。



世田谷八幡宮はあまりにも長い行列ができているので、近くの宮の坂駅世田谷線の電車の写真を撮っただけで、参拝はしない。まぁ、お参りはいつでもできるからね。




 最後に地元の天祖神社にお参りしたら、幼稚園の時からのなじみである女友達に会った。近いうちに小学校時代の仲間と新年会をやろうという話になる。