グッド・バイ・タイムス

 新聞でもテレビやラジオでも田中好子さん逝去のニュースが大きく報じられているのに、それでもなんだか信じられないままだ。信じられないから、ご冥福をお祈りします、とか、安らかに…とかいった言葉もまだ出てこない。でも、20年近くも乳ガンと闘っていたなんて…。全く知らなかった。そんなことをまるで感じさせないほどいつも明るくやさしいスーちゃんだった。女優としても、“にっぽんのお母さん”的な存在になって、これからも末長く活躍されるのだろうなぁ、と思っていたのに…。
 今日、某大型店のAVソフト売り場の店頭にキャンディーズのCDやDVDが並べられて、追悼コーナーが設けられていた。悲しすぎる光景。
 僕の携帯プレイヤーの中にはキャンディーズの曲がいろいろ入っていて、いつものようにランダム再生していると、今日に限ってキャンディーズの声がなかなか聞こえてこない。で、ようやく流れてきたのが「グッド・バイ・タイムス」だった。3人のコーラスの中で今日はスーちゃんの声がなぜか妙に浮かび上がって聞こえた。