今日のサイクリング

 午後、サイクリングに出かける。
 狛江で多摩川に出て、久しぶりに上流に向かい、羽村まで走る。まだオオヨシキリの声は聞こえず、セッカ、キジ、コジュケイなどの声を聞く。あとはガビチョウ。

 羽村まで走って帰ろうかと思ったが、もう少し進んでみて、青梅市まで行くと、塩船観音寺の案内標識が目に留まる。塩船観音といえばツツジが有名なのではなかったっけ。とすれば、今が見ごろなのではないか? ということで、塩船観音まで足をのばすと、ちょうど「つつじ祭り」をやっていた。かなりの賑わい。入山料300円を払って、境内に入り、諸堂を順番に拝んでいくと、突然パーっと視界が広がり、一面に咲く色とりどりのツツジが目に飛び込んできた。けっこう感動。ツツジの花でこんなに感動したのは初めてかも。




 谷戸地形の斜面がすべてツツジの花で埋まっていて、その間をめぐる散策路を一巡し、お寺をあとにする。あとはひたすら突っ走って、18時半過ぎに帰宅。90キロ。