江ノ島まで行ってきた

 今日は9時40分に出発して、江ノ島・鎌倉方面に向かう。
 世田谷からアップダウンの激しいR246を大和市まで走り、境川のサイクリングロードに入る、いつものパターン。境川に沿って走りだすと、急に向かい風がきつくなった。これだと、湘南の海岸道路もいつものようには気持ちよく走れないかもしれないな、と思う。

 自宅から2時間40分ほどで江ノ島に到着。灯台のある湘南港のデッキでひと休み。ここは船の甲板にいるような気分になれて、お気に入りの場所なのだ。昼寝をしている人、多数。


 その後、江ノ島をあとにして、鎌倉方面へ。海沿いを行かずに鎌倉山を越えていく。けっこう急な上りと下り。最高地点付近から緑の山々の向こうに相模湾が見える。ウグイスやメジロがさえずっている。

 山を下って、トンネルを3つ抜けると鎌倉駅前に出た。鶴岡八幡宮まで走り、折り返し由比ガ浜へ。ここでも昼寝をしている人、多数。上空にトンビやカラスがたくさんいて、“爆弾”を落とされそうだ。

 ここからまた江ノ島に向かってR134を行くが、やはり向かい風や横風で走りにくい。波もかなり荒い。


腰越まできて、COCO’Sで遅めのランチ。



 それから江ノ電の写真を撮ったりして、同じルートを帰ってくる。

境川貯水池)
 R246に入った頃から雨がパラパラ降ったが、大したことはなく、新二子橋多摩川を渡る頃には虹が見えた。写真を撮ろうとしたら、色が薄くなってしまったけれど。

 ついでに用賀付近では西の空に不思議な色に輝く雲が見えた。

 18時帰宅。122キロ。今年に入ってからの走行距離が1,000キロを突破した。