33年ぶりトップ20!

 そのぐらいにはなるだろうな、と思っていたけれど、6月8日に発売されたキャンディーズのベスト盤『GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション』が最初の1週間で1.1万枚を売り上げ、「オリコン」(6/20付)の週間アルバムランキング11位に初登場したとのこと。キャンディーズにとって「初登場TOP20入り」は解散後の1978年6月1日発売のベスト盤(当時はLP)『キャンディーズ』(初登場13位)以来33年ぶり。
 スーちゃんこと田中好子さんの死という悲しい事実が後押ししたのは間違いないところだけど、個人的にはキャンディーズの音楽的魅力はシングル盤だけでは解らないと思っているので、改めてキャンディーズを聴いてみようという方々にはシングル以外の曲も聴いてもらいたいと思うし、そのためにもオリジナルアルバムの復刻をお願いしたい。3万5千円のボックスセットも完売したらしいし…。
 ついでにファイナルカーニバルの完全版も出してほしい。2008年にTBSの倉庫から見つかった5時間分の映像。スーちゃんの追悼番組でも一部が放映されたけれど、ファンの悲願である完全版の発売。実現するなら今しかない。外交文書だって30年もたてば公開されるのだから、ある意味で国民的文化遺産でもあるキャンディーズ・ファイナルカーニバルの映像だっていつまでも一企業の倉庫に眠らせておいていいわけがない。

 ところで、僕自身は今回のベストアルバム、収録曲はすべて持っているので、買っていないのだけれど、未公開写真をふんだんに使用したというブックレットはちょっと魅力的ではある。買っちゃおうかな。

 それよりも何よりも、明日発売の『レコードコレクターズ』はキャンディーズ特集だ。いつかは取り上げられるべきだと思っていたが、ついに!!!である。

レコード・コレクターズ 2011年 7月号

レコード・コレクターズ 2011年 7月号