羽田空港

 厳しい残暑の中、多摩川をサイクリング。下流へと向かい、羽田まで。
 基本的に晴れているのだが、時々、シャワーのような雨が降って、すぐにまた止む、という天候。

 最近は羽田空港手前の海老取川までで引き返すことが多いのだが、今日はさらに進んで、滑走路の下をくぐるトンネルを抜け、空港の整備場あたりまで行ってきた。

多摩川と海老取川との接続点付近)


(次々と飛び立つ飛行機)
 愛車とモノレールと飛行機の写真を撮ってみようと思ったのだが、なかなかタイミングが合わない。




 それから国際線ターミナルにも立ち寄って、内部を初めて見学。


まずは展望フロア。

 遠くにスカイツリーが見える。といっても、なんだかもう見あきた気がしないでもない。


 懐かしい鶴のマークのJAL機も。

 江戸の町並みを再現したような商店街。

 出発案内。ホノルルは中国語で「火奴魯魯」と書くのだね。サンフランシスコは「旧金山」。バンコクは「曼谷」。コタキナバルは「哥打京那巴魯」。ロサンゼルスの表記もスゴイ。うーん。

 ターミナルビルの窓のすぐ外をモノレールが行きかう。モノレールを前から見ると、レールに食らいついているみたいに見える。

 見物を終えて、また同じ道を帰ってきた。63キロ。