せたがや梅まつり

 先週に続いて、また羽根木公園のせたがや梅まつりに行ってみた。来週の日曜日でおしまいなのだが、寒さ続きで梅の開花が大幅に遅れているので、花を期待して、というより、どれぐらい咲いていないか、をチェックしに行ったという感じ。
 実際、花の開花状況は先週とあまり変わらず、全体としては、やはりほとんど咲いていない。まぁ、この一週間で少し花の開いた木が増えたかな。

(花がほとんど咲いていない梅まつり)

 その中で一番よく咲いている木にたまたまメジロがやってきた。
「あ、ウグイス!」という声がちらほら。

(うまく撮れなかったけど、ウグイスではありません)

 これは今朝、うちの餌台にやってきたメジロ。鬼のいぬ間にリンゴを食べる。

 鬼というのは、こいつです。ヒヨドリ。昨日はムクドリ2羽に追い払われていたけど。

 そして、我が家の常連さんのインコ。毎日3羽から10羽がやってくる。