さよならポニーテール/魔法のメロディ(2011年)

魔法のメロディ(初回生産限定盤)(2CD)

魔法のメロディ(初回生産限定盤)(2CD)

 みいな、なっちゃん、あゆみんという女の子3人とその仲間たち、という謎のユニット、さよならポニーテール。
 My SpaceTwitterといったネットメディアを通じて活動し、ライヴなどはしていないらしい。メンバーの実像もイラスト以外は明らかになっていないようだ。
 でも、このほんわかしているようで、ちょっとせつない世界観はいいな。数年前に相対性理論を聴いた時ほどの中毒性は今のところ感じないのだが、なんだかハマる。


 Disc2に「無気力スイッチ」の〈みいなバージョン〉、〈なっちゃんバージョン〉、〈あゆみんバージョン〉が収録されているが、「だらだらしたいよ、なにもしたくないよ」と3人に続けて歌われると、少しちゃんとしようよ、とツッコミを入れたくなる。でも、それがいいんだろうね。