荒天!

 お昼までは昨日に続いて初夏を思わせる晴天だったが、午後になると、急に天候が変わり、激しすぎる気象状況に。
 茨城県つくば市で竜巻とみられる突風で多くの建物が倒壊し、負傷者も多数出ているというニュースをテレビで見ていたら、15時半頃だったか、世田谷でも雷と強風、大雨、そして雹が降り始めた。横殴りの雹。
 無数の氷の粒が凄まじい風で窓に叩きつけられ、ガラスが割れるのではないか、と不安になったが、5分ほどで収まった。
 せっかく咲いた花が傷ついたり、散ったりする。先日植えつけたキュウリ苗も倒れ、泥まみれに。でも、折れてはいないので、なんとか大丈夫かな?⇒結局、折れてしまった(追記)。

 (咲いたばかりのアヤメの花びらが…)


 こちらではその程度の被害で済んだが、つくば市以外でも突風や雷で大きな被害が出た。それまでの平穏な生活を一瞬で失ってしまった方々のことを思うと胸が痛む。自然は芸術家でもあるけれど、同時に無差別テロリストでもあるのだ。