目覚ましがわり&ラベンダー

 東京で暮らしていて、毎朝、野鳥のさえずりで目が覚めるというのは、けっこうゼイタクなことかもしれない。
 実際、スズメやシジュウカラメジロ、最近だとカワラヒワのさえずりが窓の外から聞こえてきて、目を覚ますことが多い。
 そんな中でも、この連中の声は目覚まし効果抜群。ワカケホンセイインコ。けさも最初に聞いたのが、彼らの金切り声だった。餌台目当てで、5〜6羽は来ていた。


 で、そういう鳥たちの声が聞こえてくると、僕より先に目を覚まし、彼らに対抗するように縄張り宣言の叫び声を上げるのが、隣室にいる我が家のボタンインコなのだ。結局、それでこちらも完全に目が覚める。

(10歳になったブルーボタンインコのアイ)
 まぁ、それはいいのだが、この季節だと、起こされるのが4時半なんだよね。

 昨日、ブルーライダーという品種のラベンダーを購入。イングリッシュラベンダーは暑さに弱い印象があるのだけど、これは暑さに強いという売り文句だったので、つい買ってしまった。

 でも、最初から花がついているというのは、なんだかつまらない。やっぱり種や苗を買ってきて、自分で育てて、ようやく開花というのがいいね。
 もう10年目ぐらいになるラベンダーもつぼみが出てきた。