「海の日」だから海へ行こう!

 今日は海の日なので、海へ行ってきた。
 まずは江ノ電鎌倉高校前駅にて下車。

 目の前に海が広がる、この駅のホームのベンチで文庫本など読みながら過ごす時間はまさに至福のひととき。今日は海から吹きつける南風が強くて、それが気持ちいい。ただ、目の前の国道をクルマがひっきりなしに走っているのが難点。潮の香りに排気ガスのニオイがまじっている。

(クルマが写らないように写真を撮るのは難しい)

 再び電車に乗るつもりだったが、気が変わって、浜辺に下り、そのまま稲村ケ崎まで歩く。

 サンダルなので、波打ち際を歩いて、少しぐらい波に洗われても平気だ。


 強い風のせいで夏のわりには空気が澄んで、この季節としては珍しく富士山が見えた。山頂付近にまだわずかながら白いものが光っている。



 ニイニイゼミの鳴く稲村ケ崎で休憩後、さらに歩いて、長谷へ。
 空に浮かぶ雲は夏雲というよりはなんだか秋の雲のよう。相変わらず風が気持ちいい。


(夏の必須アイテム…。できれば男の日傘も認めていただきたいのだが…。)
 夏の祭礼の神事が行われていた御霊神社に立ち寄って、長谷駅へ。



 ここから電車に乗って鎌倉駅へ行き、さらに横須賀線に乗り継いで北鎌倉へ。ここでは明月院近くの葉祥明美術館へ。ここは僕のお気に入りの場所で、もう何度も来ている。


ノウゼンカズラの咲く坂道)
 さらに建長寺に近い円応寺に参拝。ここは人が死後に冥界で出会う閻魔大王を中心とする十王をまつる寺だ。十王像に囲まれていると、なぜか落ち着くのが不思議。

 鎌倉に徒歩で戻り、鶴岡八幡宮の池に咲くハスの花など見て、大変な賑わいの小町通りを通って鎌倉駅へ。



(ニイニイゼミの姿は久しぶりに見た)
 鎌倉駅からは再び江ノ電に乗り、また鎌倉高校前で下車し、海を眺めて、帰る。


(そういえば、昼飯を食べるのを忘れてた!)