グラジオラス

 もうずいぶん前に植えつけたグラジオラス。ここ2、3年は花が咲かず、存在自体を忘れていたのだが、数日前にジンジャーの葉に埋もれるように花茎を伸ばしているのに気がついた。そして、本日開花。


 切り花にしてみた。

カマキリも体長5センチほどに成長した。トマト防衛隊長に任命。ニジュウヤホシテントウやらカメムシやらを捕まえてくれると助かるのだが…。

 それにしても、今日は暑かった。東京都心の気温が35.4℃。
 この夏初めて自宅周辺でもニイニイゼミが鳴き出した。都心部では7月初めに聞いたし、先日の鎌倉でもたくさん鳴いていたが、自宅の周りではこれまで全く声を聞かなかった。そろそろアブラゼミが鳴き出す頃だと思うが。