松本規之『南鎌倉高校女子自転車部(2)』


南鎌倉高校女子自転車部 2 (BLADE COMICS)

南鎌倉高校女子自転車部 2 (BLADE COMICS)

 鎌倉を舞台にした自転車マンガの第2巻。本日発売。
 個人的には予想以上にいい方向に話が進んでいる。自分の力だけでどこまでも走っていける自転車に出会った時のワクワク感みたいなものが伝わってくるし、校長先生(女性)が高校時代、サイクリング部に所属していて北海道から九州まで日本各地を走り回っていたという話から、主人公の女の子たちが自転車部が結成するというストーリーは、この先、物語が鎌倉を飛び出して、もっとスケールの大きな方向へ広がっていくことを予感させる。このまま、突っ走ってほしい。
 北海道を自転車で旅していた時、あちこちで大きな荷物を積んだ自転車ツーリングの女の子たちに会ったが、あの子たちのことを思い出すなぁ。

(夏雲の丘)