クッキー

 妹が4歳の姪を連れて遊びに来たので、一緒にクッキーを作る。
 あらかじめ生地を作っておいて、姪にハートや星や花や小鳥の形に型抜きをさせて、焼いただけだが、姪にしてみれば、多少なりとも自分で作ったという気分にはなるだろう。

 僕も子どもの頃、近所の家で同じようにクッキーを作ったことがあり、楽しい思い出になっているし、それは妹も覚えているようだった。あの頃はオーブンのことを天火(てんぴ)と呼んでいたな。
 今日のクッキーはほとんど姪がお土産に持って帰る。明日友達の家に遊びに行くので、持っていくらしい。「これ、わたしがつくったの」と自慢しなさい。
 うちに残ったのは、写真の2枚のほか、頭のとれた小鳥や、型を使わずにウサギを作ったつもりが鬼みたいになってしまって、しかも片耳がとれてしまったの、など。