晩夏

 東京では猛暑と少雨だった8月も今日で終わり。予報によれば、あさってあたりは久しぶりのお湿りもありそうだ。
 晩夏…。秋風が吹くのももうすぐだろうか?
 「秋風」という言葉で思い出すのが、礼文島。2001年8月に旅をしたのだが、初日は南西からの風が吹いて、島は霧に包まれていたのに、翌日には北東からの風に変わり、きれいに晴れ上がった。まだ8月中旬だったが、地元のおじさんが「もうすっかり秋風だもんね」と言っていたのが妙に耳に残っている。これが秋風かぁ、と思ったものでした。

(風の丘をゆく)

(丘の上に腰をおろして眺めた海)


礼文島から見た利尻島

 当時の記録はこちら

 今日の音楽。村松健サウンド・スケッチブック』より。
「夕まぐれの国」

「雲の澪を行く」

 アニメのサントラだけど、なかなか魅力的なアルバムだと思う。