井の頭自然文化園のニホンリス

 今日は立冬。でも、日中はそんなに寒くもなく、穏やかな一日。アメリカではオバマ大統領が再選される。
 ところで、今年6月の台風による倒木で井の頭自然文化園のニホンリスの飼育施設が損壊し、リス30匹が脱走したと伝えられたが、その後、どうなったかと思い、調べてみたら、38匹が捕獲され、さらに逃走中のものもいる、という報道があった(ただし、6月末の時点)。えっ、逃げた数より捕まった数の方が多いの?! なんじゃそりゃ。どうやら、動物園側が飼育しているリスの正確な数を把握していなかったらしく、実際に逃げたのは40匹ほどだったようだ。
 その後、全部捕まったのかどうかは分からないが、井の頭公園なら、それなりに生きていけそうではあるね。もちろん、カラスなどに襲われる危険も多いけれど。





 「リスの小径」でリスたちと一緒に暮らすコジュケイ

 そういえば、北海道の旭山動物園から逃げ出したフラミンゴのその後の行方も気になる。長らく滞在していたオホーツク海沿いのコムケ湖から姿を消したらしいけれど…。