タンチョウとアナグマ

 今朝の東京は都心でもこの秋一番の冷え込みで5℃台を記録したが、世田谷あたりではもう少し下がったようで、花壇の一部に霜が降りていた。たぶん今シーズン初めて。


 さて…。北海道の釧路根室地方を旅していると、丹頂鶴にはあちこちで出会うので、最初こそ感激するけれど、そのうち、あ、またいるな、といった程度の反応になってしまう。今から思えばゼイタクな話だ。
 夏場はペアごとに各地の湿原や湖沼に散らばって子育てをする丹頂も冬場は釧路市に近い鶴居村の給餌場に集まってくる。これからだんだん数が増えていくのだろう。

 (今朝の鶴居村ライブカメラ画像より)

 こちらは井の頭自然文化園アナグマ


 動物園のアナグマというと、寝ていることが多くて、こうしてちゃんと顔を拝んだのは初めてのような気がする。