雨の12月30日

 朝から冷たい雨が降る中、門松を立てたり、正月準備。
 今年を振り返って、改めて思うのは、テレビの視聴時間が劇的に減ったこと。節電のためテレビは見ないようにしよう、などと考えたわけではないが、見たいと思う番組が本当に少ない。少し前までは夜は大抵何かテレビを見ていたものだが、最近は何か面白い番組はないものか、とあちこちチャンネルを変えてみるものの、結局、どこもウルサイ感じで、テレビを消してしまうことが多い。テレビ番組が変わったのか、自分のほうが変わったのか、たぶん両方なのだろうけれど、とにかくテレビを見なくなった。
 明日の紅白歌合戦もあまり見る気がしないし、この先も個人的にはテレビ離れの傾向が続くのだろう。
 まぁ、今さらテレビがつまらない、などと愚痴ってもしかたがないので、井の頭公園のリスの写真でもアップしておきます。