キャロットタワー

 三軒茶屋に行ったついでにキャロットタワーの26階にある展望室に行ってみた。
 一直線に続く道は水道道路。かつての渋谷町営水道で、多摩川から渋谷まで導水していた。




 眼下には世田谷線

 大雪から1週間経ったのに、まだ線路にも道路にも家々の屋根にも雪が残っている。
 線路脇の公園で子どもたちが遊んでいる。


 遠くには小田急線も見える。豪徳寺〜経堂間だね。

 北向きの窓からみた新宿方面。こういうのは、いい眺めというのかどうか、微妙ではあるな。あまり美しくない。

 展望室フロアにはエフエム世田谷の放送ブースがあり、ちょうど岸田敏志さんが生放送中だった。「きみの朝」の人です。いつのまにか、名前の漢字表記が変わったんだね。

 ところで、下の写真の駅は三軒茶屋の隣の西太子堂駅だが、駅前にある酒屋「からきや」(唐木屋)で、まえに藤本恭子さんのライブをみたことがある。町の小さな酒屋さんだが、店内の商品棚をすべて外に出して、スペースを作り、藤本さんの弾き語りライブをやったのだ。当時、彼女が近くに住んでいたという縁じゃなかったかな。ものすごくアットホームな感じでよかった。




 この美術館行きバスのモデルは田園都市線の用賀駅から世田谷美術館に行くバスだそうです。それを本人から聞いたのは確か唐木屋ライブだった。