肉まん


 肉まんを作ってみた。皮の生地を発酵させたりする必要がなく、わりと簡単に作れる方法。実はスズキユカの漫画『おうちでごはん』第4巻に出ていたレシピ。

 大体4個分
 (あん)
 豚ひき肉70g、 白菜1枚みじん切り、長ネギ15cmみじん、干しシイタケ1枚戻してみじん。
 おろし生姜小1/2 片栗粉小1、醤油小2、砂糖小1、中華スープの素少々、ゴマ油小2、塩コショウ少々、
 オイスターソース少々。

 (皮)
 薄力粉150g、ベーキングパウダー小1 1/2、砂糖大1、塩少々、牛乳15㏄、水80㏄
 皮は材料をまぜる→こねる→丸めてラップで包んで30分〜1時間ねかせる。
 あとは1個分ずつ丸めて、のばして、あんを包み、蒸し器で10分ほど蒸せば出来上がり。

 味はかなりイイ感じだったが、包み方にはもう少し修業が必要だな。

おうちでごはん (4) (バンブーコミックス)

おうちでごはん (4) (バンブーコミックス)