自家栽培レモンのマーマレードと甘夏ピール

 数年前に苗木を買ってきて栽培を始めたレモン。昨年夏に初めて実をつけた。1個だけ。
 何に使おうか、と考えていたのだが、結局、マーマレードにしてみた。

 そもそも、数年前に初めてレモンでマーマレードを作ってみたのだが、皮も使うので輸入レモンは避けたい、でも国産はなかなか売っていない、ならば栽培からやってしまおう、という流れでレモン栽培を始めたのだ。なので、マーマレードにしてみたわけだが、小さいのが1個だけなので、出来たのは少量。市販レモンもあわせて使うことも考えたが、それでは面白くないしね。
 ついでに甘夏(これは市販のもの)の皮を使ってピールも作って、一部はチョコレートでコーティング。