WBC第2戦

 昨日開幕したWBC。世界ランク1位のキューバが初戦、5−2でブラジルを破り、日本も5−2で中国を破り2連勝。まぁ、ここまでは順当だが、思ったほどの楽勝でもなかったな。
 今回の侍ジャパンはやはり過去2回に比べると、ちょっと小粒な印象はある。でも、日本人は小さな者が大きな相手に立ち向かい、知力と技とスピードを駆使して、やっつける、というのが大好きなのだ。源義経とか千代の富士とか舞の海とか…。鬼退治の桃太郎だって大男には描かれないしね。そのせいで、過去にはアメリカ相手に無謀な戦争を仕掛けるなどという愚行に走ったりもしたわけだが…。それでも、なんとか勝てるかもしれないと思ってしまうのが日本人なのだ。
さて、今回のWBC、世界のパワー野球を相手にまさかの3連覇となりますかどうか。