日本、1位通過

 WBC、2次ラウンド最終戦侍ジャパンはきのう大接戦の末、キューバに7−6でサヨナラ勝ちしたオランダと再び対戦。
 初回に先発大隣が先頭打者ホームランを打たれたものの、その後は見事なピッチング。
 打線も2回に阿部の1イニング2ホームランなどで一挙に8得点。またもやコールド勝ちのペースかと思いきや、その後は打線が沈黙し、終盤にはリリーフ陣がオランダ打線につかまり、2点差まで追い上げられる展開。最後に再び突き放し、10−6で勝利したが、ちょっと投手陣が不安ではある。
 とにかく、これで日本での試合は終わり。次はアメリカだ。
 日本とオランダが決勝ラウンド進出を決めた1組に対して、2組の2次ラウンドはこれから。アメリカ、イタリア、ドミニカ共和国プエルトリコの中からどの2チームが勝ち上がってくるか。
 ちなみに、ドミニカって、ドミニカ共和国ドミニカ国の2カ国がある、ということを最近知った。だから、いちいちドミニカ共和国というのだね。

(おまけ)多摩動物公園のヒグマ
 おばあちゃん熊のミチ。