浅草寺伝法院庭園

 浅草寺の伝法院の庭園は通常は非公開だが、ここ数年、特別公開される機会が増えてきた。今年も一昨日(21日)から5月7日まで公開されているので行ってきた。
 けさの始発から地下化された小田急線の梅ヶ丘〜代々木上原間はなるほどこうなったのか、という感じ。

 さて、浅草に着くと、桜見物の人々でものすごい賑わい。外国人も多い。ただ、お花見日和という予報だったはずが、曇り空で、なんだかパッとしない。


 東日本大震災義捐金になるという入場料300円を払って、まずは浅草寺に奉納された見事な絵馬や寺宝の数々を拝観し、それから庭園へ。

 江戸初期の作庭家・小堀遠州が造ったという池泉式回遊庭園。賑やかな仲見世のすぐそばにこんな空間がある、というのは知らない人も多いのではないか。
 枝垂れ桜はちょうど満開だが、早くもピークを過ぎかけた桜もある。曇り空なのが、ちょっと残念。





 昔の塔と今の塔。

 絶景か? 邪魔か?

 ちなみに晴れていると、こんな感じ。

(2011年4月撮影)

 もう葉桜になりつつある…。

 スミレの花、咲く頃。

 モミジの花。

 アセビ

 隅田川の桜とスカイツリーとユリカモメ。