不忍池の鳥たち

 けさチューリップに蝶がとまっているのを見つけた。7時に発見して、9時前ぐらいまでじっとしていたから、ここで一夜を過ごしたのだろう。自分と同じ色の花を選んだのは偶然ではないのだろうね。

 きのう浅草に出かけたついでに上野公園の桜も見てきた。



 相変わらずキンクロハジロはたくさんいるが、ホシハジロは全く見ない。一度も目にしないまま、今シーズンは終わってしまいそうだ。

 ハシビロガモ

 バン。

 ゴイサギ

 ユリカモメ。


 ウミネコ。ユリカモメにくらべると目つきが怖い。

 ピンクのスワンの上でひと休み。これはセグロカモメ…かな?

 ヒヨドリ

「東京にもスズメがいるのねぇ」なんていう声を聞いた。

 ヴァイオリン弾き。