春の嵐?

 昨日から今日にかけて発達した低気圧の影響で大変な荒天になるとの予報だったが、昨夜は確かに夜遅くなって、かなり強く雨が降っているな、とは思ったが、風はさほど強く吹かないまま、夜が明けた。けさはメジロシジュウカラのさえずりが聞こえる穏やかな晴天。マスコミが「爆弾低気圧」などと騒いでいたほどではなかったのか…と思ったら、7時頃から強い風が吹き始め、一日中吹き荒れる。各地で大雨や強風による被害が多発し、交通も混乱したようだ。
 気温はぐんぐん上昇したので、一日中、半袖Tシャツで過ごす。
 散ってしまったチューリップにテントウ虫。



 数年前に拾ってきたドングリを植木鉢の土に埋めておいたら芽を出したクヌギ。今年も若葉が出てきた。

 ギボウシもぐんぐん葉っぱを広げてきた。

 豊後梅もたくさん実をつけている。アンズとウメの交配種で、熟すと、なんともいえない甘い香りがする。

 モッコウバラもどんどん咲き始めた。

 メダカは先週あたりから卵を産み始めた。

 強い風の中、西へ向かう飛行機。大韓航空だね。