今年はじめての薔薇〜ピース

 もう4月も下旬になるというのに、今日は日中も10℃をちょっと超えた程度の寒い一日。夕方から冷たい雨も降る。そんな天気だけど、庭の花壇のバラ(品種名ピース)が今年はじめて花を咲かせた。


 スズランも咲き始めた。

 ツツジモッコウバラは満開。

 シランもどんどん咲きだした。

 レモンのつぼみもたくさん出てきた。今年はいくつ実がなるだろう。去年は1個だけだったので、今年の目標は倍増の2個、できれば3個。

 餌台の周りでワカケホンセイインコやシジュウカラが食べ残したヒマワリのタネが4つほど芽を出している。あんなに血眼になって探しているのに、それでも見逃され、芽を出すタネがあるのだ。不思議。

そういえば、けさ自宅の上空をシラサギ4羽が並んで北へ向かって飛んでいった。コサギなのか、ダイサギなのか、後ろ姿を見送る感じだったので、見分けがつかなかったが、とにかくシラサギがあんな風に並んで飛ぶのは初めて見た気がする。
(きょうの1曲)ドゥーピーズ/だいじょーぶ

フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム2

フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム2