きょうのサイクリング

 葛西臨海公園まで行ってみた。ちょっと遠回りしたので、片道35キロ。
 中川の堤防にこんな表示。

 東京湾の満潮時には堤防がなければ、このあたりは水面下に沈んでしまうということだ。もっとも、この一帯には干潮時の最低水位(A.P.0メートル)より低い土地もあるわけだが…。

 さて、中川・荒川河口の左岸側にある葛西臨海公園に着き、とりあえず葛西臨海水族園へ。

(マグロの大水槽)


(アオウミガメの泳ぐ水槽)

マコガレイ

(アナゴ)

アオリイカ

クマノミ

(ボラ)

エトピリカアイヌ語で美しい嘴という意味)
 脱走事件で有名になったフンボルトペンギン




 淡水生物園の池にはいつのまにかコウノトリとタンチョウが1羽ずつ飼われていた。




(渓流を再現した展示施設)

 臨海公園の池にある鳥類園。カワウやカルガモアオサギセイタカシギコサギカイツブリなど水辺の鳥たちが集まり、ヨシ原ではオオヨシキリが賑やかにさえずっている。

 親子連れのカイツブリ




 親子連れのカルガモ


 イトトンボ

 葛西臨海公園をあとに荒川沿いに北上し、スカイツリーのすぐ下を通り、帰ってきたが、押上あたりの商店街が閑散としていて驚いた。スカイツリー建設中は見物人であれほど賑わっていたのに、その賑わいがすっかり失せた感じ。スカイツリーが潰れたのかと思うほどだ(もちろん、営業しているし、ツリー内は日曜日だから混雑もしているのだろう)。スカイツリー観光は駅から直結したスカイツリーとその関連施設の中だけで完結してしまうので、周辺への波及効果はほとんどない、というのは完成前から予想されたことではあるが、これほどとは。まぁ、今日がたまたま人出が少なかったのかもしれないけれど。でも、地元としては大いにアテ外れなのだろうね。

 今日の走行距離78.6キロ。