生後2週間のカマキリ

 6月1日に卵から出てきたカマキリの子ども。あれから2週間経ったが、あちこちで小さな姿を見つけることができる。1センチに満たなかった体長は少し大きくなったかな。まだ翅は生えていないようだ。
 花が咲き始めたラベンダーで小さなアリを捕まえて食べている。

 10年以上前に近所の団地に咲いていた大きな株から芽をとってきて、挿し芽で育てたラベンダー。その後、世代交代も繰り返しながら、今年も咲き始めた。団地にあったほうはいつの間にか消えてしまった。

 きのう咲き始めたテッポウユリ。いろいろな種類があるユリの中でも、この清楚な感じが一番好きかな。今年はなぜか背丈が低く、花が見えにくい高さで咲いたので、切り花にしてみた。

 アジサイも咲き始めの頃に比べると、ずいぶん色が変わってきた。

(きょうの1曲)STELLA LEE JONES/Salar De Uyuni
 ヴァイオリン、アコーディオン、ギター、ピアノ、ベース、ドラム、パーカッションという7人編成のステラ・リー・ジョーンズ。昨年、ヴァイオリンのテイ・セナさんが脱退し、新たにジャズ系のヴァイオリニスト、入山ひとみさんが加入。一度だけライヴを見たが、もう一度見に行きたいバンド。

ア・フローティング・プレイス

ア・フローティング・プレイス