オオコウモリ

 今日は日中は暑かったが、夕方に雷雨となり、その後は部屋に吹き込む風が案外気持ちいい。
 さて、今日の写真は井の頭自然文化園で飼育されているオオコウモリ。正確には南西諸島に生息するクビワオオコウモリのうち、沖縄付近で見られる亜種のオリイオオコウモリというそうだ。



 同居しているシロムネオオハシ。

 コウモリというと、野生では自宅周辺でも普通に見られるアブラコウモリや檜原村の都民の森で見たヒナコウモリぐらいしか目撃したことはない。
 屋久島でキャンプをした時、たくさんコウモリが飛び回っていたが、見た感じはアブラコウモリみたいだったが、あれはどうだったのだろう。
 あと、屋久島の西隣にある口永良部島にも渡ったのに、島にはエラブオオコウモリがいるのを知らず、探してみなかったのが、今でもちょっと悔やまれる。口永良部島なんて、もう行くことはないだろうなぁ。
 そういえば、以前、世田谷区内を流れる野川沿いを夜、自転車で走っていたら、おでこにコウモリがぶつかったのを思い出した。まぁ、かすった程度だけど。