猛暑の立秋

「きょうは立秋、暦の上ではもう秋ですが…」という言葉を今日一日だけでもずいぶん耳にした気がするが、そんなセリフをあざ笑うかのように暑い一日。これから2週間ぐらいは猛暑が続くらしい。
 甲子園の高校野球が明日から始まるが、選手も観客も大変だ。せめて暑い時間帯は避けて、午前の早い時間と夕方以降に試合を実施するとか、そろそろ検討したほうがいいのではないか。
 ということで、今日はちょっと涼しい写真。

 2001年の夏に訪れた北海道・礼文島。前日まで南西の風で霧に包まれていたのが、この日から北東の風に変わって、爽やかな晴天。
 地元のおじさんの「もうすっかり秋風だもんね」という言葉が耳に残っている。
 丘の上に腰をおろして眺めた日本海。風が気持ちよかったなぁ…。

(きょうの1曲)一十三十一/時よ
 媚薬系シンガーといわれる一十三十一(ひとみとい)の船上ライブの映像。こちらも海を渡る夜風が気持ちよさそうだ。遠くで花火が上がっている。

TOI COLLE!(DVD付)

TOI COLLE!(DVD付)