落雷、小田急の電車を直撃の動画

 8月11、12日と東京地方は局地的に激しい雷雨に見舞われ、落雷による停電などが発生したが、これはNHKのニュースなどでも紹介された12日の19時頃、小田急線の電車を雷が直撃する瞬間の映像。火花が散っているのは架線からか。こんなのは初めて見た。
 和泉多摩川〜登戸間の多摩川鉄橋を走行中の下り電車に落雷。車内の乗客らに影響はなかったようだが、車両の電気系統が故障し、前6両が動けなくなったらしい。無事だった後4両の後押しで登戸まで移動して、乗客を全員降ろしたようだ。

 偶然とはいえ、こういうのを撮っている人がいるんだね。

(おまけ)過去の旅の写真から屋久島の最南端あたりの風景(2002.8)。

 この日もこの直後に、あたりが真っ白になるぐらいの土砂降りの雨になったのだった。そして、30分後ぐらいにはまたカンカン照り。