カピバラ

 昨日に続いて、今日も東京は30℃に届かない、わりと過ごしやすい一日。こんなにあっさり夏が過ぎていくと、なんだか拍子抜けというか、ちょっとさびしい気もするが、また残暑がぶり返すこともあるだろう。
 さて、今日の写真は井の頭自然文化園カピバラ

 ネズミの仲間では最大級のカピバラはそれなりに人気があるのかもしれないが、いつも上の写真のようにじっとしているイメージがあって、僕は大抵、ちらっと見る程度だった。
 しかし、今回は思わず足を止めた。
 カピバラが泳いでいる!

 しかも、潜水!

 こんな風に泳ぐのは初めて見た。


(さて、上がるか)

(あー、泳いだ、泳いだ…)

(おまけ)エゾシカ
 旧国鉄・湧網線の廃線跡のサイクリングロードにて(能取駅〜常呂駅間)。

 こちらは阿寒湖畔の遊歩道。

 これだけ目の前にいきなり出てこられると、さすがにビックリする。向こうもビックリしていたが…。