カラスアゲハとスズメバチ

 今日も多摩動物公園で撮った写真。
 まずはカラスアゲハ。あ、昆虫館のチョウの温室ではなく、野生個体です。


 同じ花にやってきたスズメバチ


 カラスとスズメだが、スズメバチのほうが断然怖い。なぜスズメバチなんだろう? スズメのよう大きなハチという意味だと解釈しているが、クマバチも存在するというのに、それよりずっと危険なハチがスズメバチではちょっと可愛すぎないか。せめてカラスバチぐらいでどうだろう。まぁ、すでにスズメバチ=怖い、危険というイメージが定着しているけどね。そういえば、スズメ蛾もいるね。
 写真のはヒメスズメバチかな。スズメでしかもヒメなのに怖い。園内には至るところに「スズメバチが飛んでくることがある」とか「スズメバチの巣が近くにある」などの注意書きがあり、実際、あちこちで飛んでいる。

 そばにこんな虫もいた。


 久しぶりに見たな、ゴマダラカミキリ

(おまけ)きょうの空
 朝からずっと曇り基調だったが、夕方には晴れ間も出る。