野川サイクリング

 午後から野川沿いをサイクリング。
 成城付近でさっそくカワセミジーッと水の中を見つめている。


 下の写真の趣旨はカワセミ彼岸花なのだが、イマイチ。

 空はまだ夏の名残で、けっこう暑い。今日の東京都心の最高気温は30.1℃で、8日ぶりの真夏日だったとか。
 ツクツクボウシアブラゼミがあちこちで鳴いている。川べりの草むらではエンマコオロギ。秋の虫の声では一番好きかな。

 カルガモ

 コサギ。あちこちにいる。

 カワウ。

 またカワセミ。大抵はカメラマンの存在でそこにカワセミがいることが分かる。

 彼岸花京王線

 野川を渡る京王線

 京王線のすぐ北側で甲州街道を渡るが、そこで調布警察署の人に自転車を止められ、交通安全週間のチラシやポケットティッシュを渡される。家に帰って、よく見たら、ほかにガム1枚と丸美屋の鮭ふりかけ1袋も付いていた。ふりかけは交通事故がふりかからないように、ということらしい。ふりかけだけど。

 神代植物園の水生植物園。


 オニヤンマ。

 湧き水でエナガが水浴びをしていたのだが、写真撮れず。ほかにコゲラシジュウカラなど。スズメバチが多い。

 再び野川に戻り、三鷹市大沢でアオサギ。若鳥だね。

 出山横穴墓群。樹木に覆われた国分寺崖線の斜面には三鷹市内だけで7群69基の横穴墓が発見されているそうだ。


 そのうちの出山横穴墓群の8号墓が保存・公開されている。7世紀中ごろのものらしい。

 内部からは4体の人骨がみつかった。30代男性、40代男性、20代女性、8歳の子ども(男児か)。子どもの骨は8歳という年齢まで分かるのか…。現在の骨はレプリカだが、リアルに再現されている。本物は近くのお寺に埋葬されたらしい。

 ここで引き返す。
 コサギとカラス。この後、白が黒を追い払う。

 勝ち誇った顔。

 ムクドリの水浴び。






 大浴場はただいま大変混みあっております。
 
 今日の走行距離は30キロ。