サーバル

 このところ東京はずっとすっきりしない天気が続いている。この週末にはまた台風27号が接近してくるし、それが過ぎるまでは青空もお預けのようだ。というより、その前に台風で大きな被害が出なければいいけれど…。九州地方ではすでに記録的な雨量のところもあるようだ。
 きょうはプロ野球のドラフト会議が開かれたが、5球団が1位指名で競合した桐光学園の松井投手を楽天が引き当てるあたり、今年の楽天はやっぱりいい波が来ているな、と思う。皆さん、がんばってください。

 さて、きょうの写真は当ブログでは初登場の多摩動物公園サーバルチーターやヒョウよりずっと小さい、でも普通の猫よりは大きい中型の猫。アフリカのサハラ以南に生息しているそうだ。
 子どもの頃に持っていた動物図鑑にはサーバルキャットとして載っていたが、最近はサーバルと呼ぶことが多いようだ。


 こういう仕草を見ると、やっぱり猫だな、と思う。



 ところで、昨日の時点でこのブログのページビューが50万を超えました。こんな何の役にも立たないブログなのに大勢の方に来ていただいて、どうもスミマセン。今後もなるべく世の中の役に立たないブログをめざして続けていきたいと思います。よろしくお願いします。