ユキヒョウ姉妹アサヒ&エナ

 未明の2時10分頃、地震があり目を覚ます。東京は震度3だったようで、そんなにすごい揺れではなかったが、なんとなく遠くで大きな地震が起きた時のへんな揺れ方だったので、テレビをつけてみたら、福島県沖でM6.8といい、あとでM7.1に修正される。東北〜北関東で最大震度4。福島県沿岸には津波注意報が発令され、これも岩手〜千葉の太平洋沿岸に拡大。実際、相馬市で40センチなどの津波が観測されたようだ。
 なんとなくテレビのチャンネルを変えたら、テレビ朝日で「朝まで生テレビ」をやっていて、ちょうど福島第一原発の問題がテーマになっていた。その福島沿岸部に津波注意報が発令され、画面にも表示されているのに誰も何も触れないのを訝しく思っていたら、画面に「直前に収録したものを放送しています」とかいうテロップが出た。「朝まで生テレビ」は生放送ではなかったのか。一切編集ナシでそのまま放送しているという意味の「ナマ」か…。

 まぁ、それはともかく、台風もあまり大きな被害はないまま過ぎて、今日の写真はストックの中からまたまた多摩動物公園ユキヒョウ。2011年5月25日生まれのアサヒとエナの姉妹。



 アサヒ、エナとともに三つ子だったもう1頭のスカイ♂は金沢で元気にしているかな?

(きょうの1曲)HATFIELD & THE NORTH/Son of “There's No Place Like Homerton”
 このレコードを最初に聴いたのは高校生の時だったが、最初はさっぱり理解できない感じだった。曲がすべて切れ目なく繋がっていて、どこからどこまでがどの曲なのかも分からない。でも、高校生にとってレコード1枚買うというのは相当な出費であり、何度も繰り返し聴いてみたら、そのうちこのアルバムの魅力がだんだん分かってきた。今では大好きな一枚。この曲だと5分過ぎの天から舞い降りる天使の歌声のような女性コーラスが素晴らしい。

Hatfield & The North

Hatfield & The North