楽天日本一!

 プロ野球日本シリーズ第7戦。前日に絶対的エース田中でまさかの敗戦を喫し、3勝3敗のタイに並ばれた楽天が美馬、則本、そして昨日160球完投の田中のリレーで巨人を零封、3対0で勝って日本一になる。
 戦力的には巨人のほうが圧倒的に優位にあったと思うが、その力を出し切れなかったのは、“東北の星”、“被災地の夢と希望”といったものを身にまとった楽天の選手たちを相手に、なんとなく、やりにくさ、みたいなものがあったのかもしれない。巨人が優勝しても、それは単なるスポーツニュースにしかならないが、楽天の日本一は世の中全体に感動をもたらしてくれたからね。実際、球場の9回、そして優勝決定後のあの盛り上がりは感動的だった。
 それにしても、球団創設から9年目での日本一。意外に早かったと思うが、やはり震災の経験によって東北の人々と選手たちの間に生まれた共通の思いがパワーを生みだしたのだろうね。おめでとうございます。