ジョウビタキ

 けさ庭の餌台に我が家のボタンインコの食べ残しの餌をいつもより多めに置いておいたら、最初はスズメが10羽ほどやってきて、それを蹴散らすようにワカケホンセイインコが2羽飛来。インコはいつも自宅周辺で飛び回っているが、餌台まで下りてきたのは久しぶりだ。
 そのインコが飛び去って、残った餌もスズメたちがほぼ食べ尽くしたところで、これもお久しぶりのジョウビタキ♀が餌台に止まる。今シーズン餌台に来るのはもちろん、姿を見るのも初めてだ。
 でも、餌台にジョウビタキの口に合う餌はないので、そばに生えているムラサキシキブの実を少し食べただけで、どこかへ行ってしまった。
 去年も晩秋から初冬にかけてジョビ♀が毎日のようにやってきてムラサキシキブの実をついばんでいたが、同じ個体だろうか。今年はスズメたちのせいで、すでにムラサキシキブの実も残り少ないが、また来てくれるかどうか。
 写真は撮れなかったので、ぼやけたスズメの写真だけ。妙にまるっこい。

 猫に壊され枠が半分なくなった餌台がボロボロになったので、本日新しいものを作る。

(きょうの1曲)GROBSCHNITT/Severity Town
 ドイツのバンド、グロープシュニットのオリジナルファンタジーに基づいた作品。出会ったのはアナログ盤の時代だが、今でもたまに聴きたくなる。

Rockpommel's Land

Rockpommel's Land