初霜

 けさの東京都心は今季一番の冷え込み。といっても、最低気温が6.2℃だったかな。
 郊外はもう少し下がったようで、うちでは花壇の一部にうっすらと霜がおりていた。我が家の初霜。
 気象庁のある大手町で観測している「東京」の初霜や初氷より郊外にあるウチの初霜、初氷の方がだいぶ早いのはいつものことだ。
 今日の夕景。


(きょうは富士山は雲に隠れている。朝は見えたけど)

(飛行機雲)

 夕月は雲に隠れたり、出てきたり…。

 いま大相撲九州場所をやっているが、今日は来日中のポール・マッカートニーも観戦していた。取組終了後、ポールが退場する際には館内から「ポール」コールが巻き起こったようだ。それにしても、ガラガラだね。
 そんな九州場所だが、相撲中継やスポーツニュースなどをみると、ここ数年、九州場所15日間毎日、西の花道そばの席に座っている和服の女性につい目が行ってしまう。同様の人は大勢いるようで、ネットで「九州場所」と入力すると、和服とか着物とか美女とかいった関連キーワードが表示され、実際に検索してみると、本人の名前や年齢、職業まで判明しているんだね。スポーツ紙のインタビュー記事が出ていた。
 仕事が休みの日など、たまに洋装で登場する日もあって、それがまたよかったりする…。
 名古屋場所でもいますね。和服姿で毎日来ているおばちゃん。あの人も気になる。

(きょうの1曲)ももいろクローバーZ/労働讃歌
 冒頭の「10倍返しだ!」がけっこうツボです(笑)