ヤクシカ

 今日の都心の朝の気温は5.9℃。今シーズン一番の冷え込みだったらしい。まぁ、冷え込みというほどでもないけれど…。それでもウチの花壇では霜が降りていた。
 気象情報で、「東京」といえば気象庁のある大手町のことだと思うが、特に冬の朝の気温については、気温の下がりにくい大手町の数字だけではあまり参考にならない。郊外だと、それより2〜3℃は低い数字を考えた方がよさそうだ。八王子あたりまで行くと、都心より5℃ぐらい低いのが普通だろう。来週末は檜原村の都民の森に行く予定。寒そうだ。

 さて、今日の写真は井の頭自然文化園ヤクシカニホンジカの中では小柄なので、動物園では日本のシカというとヤクシカを飼育していることが多いようだ。上野にはエゾシカがいるけれど。

 たくさんいるカラスのせいで、いつもこんな目に遭っている。



 傍から見ているぶんには面白いけれど、シカにしてみれば、堪ったものではないね。

(おまけ)きょうの富士山と一番星